石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary201203 > 20120331

2012年3月31日のダイビング日記

 2012年 3月 31日
曇り 北 波の高さ4.0m 気温21℃
 こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日のゲストは連日潜っている、川平大好き藤本さんの貸し切りでーーーーす。(^-^)

3日目の最終日の今日も、朝からやる気マンマンですが・・・
空はどんより曇り空。。(;一_一)
昨日までの太陽はいったいどこへ行ってしまったんだぁぁぁぁ!!
ピューピュー吹きつける冷たい風に負けないよう、たくさん着こんでの出発です☆

1本目は大崎方面へ!
ここ数年、お天気に恵まれている藤本さんは、久しぶりの崎枝出航。。
まずは『コブシメ』狙いでエントリーです。。
はじめは、いつもの所にコブシメの姿が見えなかったので、、、
違う方へ行って、体の大きなヤマブキハゼや、ウミウシ、ガラスハゼ、などなどの撮影会☆
納得が行くまでねばった後は、もう一度コブシメを探しに。。
少し待ったかいあって、今度は3匹!!
藤本優子様撮影!
藤本優子様撮影!

卵を産む準備をしているメスの横を、体の大きなオスがしっかり守っている姿が印象的でしたねーー。。
撮影に夢中の藤本さんにも、しっかり威嚇してきていましたが、、、
本人は『愛想良くしてくれてたのかと。。』と、シャッターチャンスを物にしたようでしたぁ。。

2本目は少し隣のポイントへ!
大きな根の周りには、ハナミノカサゴがいっぱい!!(^^)!
藤本さんも、思わず近寄って撮影開始。。
上から、、下から、、横から、、と、いろんなポーズを撮っていましたよ!
藤本優子様撮影!
藤本優子様撮影!
↑↑珍しいなぁ!!!「ノウメア・ワリアンス」かな


くぼみには、小さなエビもたくさん住んでいて、手をクリーニングしてくれたりと可愛らしい姿を見せてくれました!

午後からは一気に風も波も強くなりましたが、藤本さんはその位ではへこたれません!
お昼ごはんを食べて、体が温まった後は3本目出発!!

水面は、波が高くボートの上もかなり揺れましたが、エントリーしてしまえば海の中はとっても穏やかでしたよ☆
元気なサンゴもスズメダイもたっくさんで、癒し系のポイントでしたぁ。。
藤本さんは気の強いイシガキカエルウオが、かなりお気に入りだった様子です(^-^)
藤本優子様撮影!

初めて潜ったポイントに『寒さに負けないで潜って良かったぁ。。』と満足そうでした☆

また、のーーんびりしたくなったら、遊びに来てくださいね~☆

IshigakijimaDiving > TopDiary201203 > 20120331