石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary201012 > 20101201

2010年12月1日のダイビング日記

2010年 12月 1日
晴れ 北東 波の高さ2.0m 気温27℃
こんにちは、ふみあきです
今日の天気は晴れ!!日差しがとても心地よかったです

本日のゲストは3年前に遊びに来てくれたY村ご夫妻のご紹介で今回遊びにきてくれました、Y福さん、D井さんの仲良し二人組。

二人とも何回かダイビングを遊んだことがあるそうですが、石垣島の海は初めて!!!ワクワク!!

ポイントは名蔵方面へ行ってきました。最初に二人とも久しぶりの海遊びということで、シュノーケリングをして準備運動!!
水面にはポッコっと幻の島が??  もちろん上陸してきました。????

その周りには、アカククリやグルクン、アオブダイがいたりと、いろんな魚がむれていました。二人ともすぐに慣れてスイスイと泳いでいましたね。

そして本番のダイビング!!
まずは遊び方の練習!!
呼吸の確認、耳抜きに確認、マスクに水が入った時の対応などなど、何回もやったことはあるとは思いますが潜る前に再確認。
二人とも、とっても上手です。すぐに慣れてきましたね!!

ゆっくり耳抜きをしながら水中世界へ!!
二人とも耳抜きもスムーズにバッチリ。
早速、お出迎えしてくれたのはニモ!!。

Y福さんはクマノミが見たいとリクエストしていたので、小さくてかわいいニモをみて大喜びでした。
イソギンチャクの中をチョロチョロ元気にうごきまわるクマノミに二人とも、飽きる事なく遊んでいましたね!!。

他にも、周りには、デバスズメダイやミスジリュウキュウスズメダイ、ルリスズメダイ、ネッタイスズメダイなどなど、いろんなスズメダイがサンゴの周りを元気に泳いでい
てとても綺麗でした。
二人ともそーっと近づきますが、サンゴの中に勢いよく隠れてしまいます。少しまっていると徐々にサンゴから出てきてくれて、ゆっくり観察します
他にも、幻の島は水中から見るとどうなっているか冒険しにいってきたりしました。

移動の最中、ウミヘビに好かれていたお二人!!
D井さんこっちに向かってくるウミヘビに全く動じません!!
あとから聞くと、爬虫類はわりと好きらしいです・・・(笑)

Y福さん、D井さん、次回は北風が吹く前に、マンタ(大きなエイ)を逢いに来てくださいね~~~~。

IshigakijimaDiving > TopDiary201012 > 20101201
l>