石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary201011 > 20101105

2010年11月5日のダイビング日記

2010年 11月 5日
くもり 東 波の高さ2.5m 気温26℃
こんにちは、ふみあきです
今日の天気は曇、雨が降ってくるような、まっ黒な雲とはちがい
スッキリしない薄い雲が・・・ 今日はなかなか晴れてくれませんでした。

本日のゲストは昨日に引き続き、仲良し二人組のT村さん、S藤さん

きのう見た、ギンガハゼがあまりにもかわいかったらしく、今日はハゼ狙いのダイビングになります。

まずは大崎へ、ここでの狙いはナカモトイロワケハゼです、ゆっくり観察しに行ってきました。
今日も透明度はいい感じです、中層を気持ちよく泳いでいくと到着です!!
そこにはビン上にちょこんと座っている、黄色と白がとってもキュートな!!ナカモトイロワケハゼ

二人ともかわいい!!と大喜びです!!そしてすぐ近くには、セミホウボウ!!
写真の撮りごたえがあります。少し浅いところでは、かわいい黄色のジョーフィッシュもいました。
S藤さん夢中になって撮りますが、なかなか正面から撮れません・・・苦戦していました。

2本目の狙いはヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウをおめあてに出かけてきました。
ここでも、ハゼ狙いなので、水深20mまでいってきました。
そしてまずは、ヤシャハゼ発見です、あまり近づきすぎるとすぐ隠れちゃうので
慎重に離れたところからジワジワとよっていきます。

すぐ近くには、ヒレナガネジリンボウ、黒と白のボーダーカラーがとっても綺麗でした。T村さんは「えっどれ??わかんなかった??」なんて言っていましたが・・・

「あの白と黒のハゼ、かわいかったね」って、それのこと(笑)バッチリ観察することができました。
他にも、葉っぱそっくりな、カミソリウオや砂と見分けのつかない魚など、
たくさん面白い魚がみれました。

3本目は、悩んだ結果・・・1本目あまり納得のいくジョーフィッシュの写真が撮れなかったのでリベンジしに行ってきました。
今度は上手く正面から撮れるのでしょうか??
まずは、ナカモトイロワケハゼから撮影してきました。苦戦はしましたが、なんとか撮れました。
ジョーフィッシュは、今度はさらに時間をかけてゆっくり撮ったので、いい写真が撮れたそうです。

T村さんは口をパクッと開いたところを写したそうで、うまく写ってるはず、と!二人とも大満足でした。
最後にまた別のハゼをもう一種類、ヤマブキハゼです、目がサッカーボール柄のおしゃれなハゼです
サイズも少し大きめだし、近くまで寄れて、きっといい写真が撮れたのでは??

本日のビーブルーはこんな感じのダイビングとなりました。
IshigakijimaDiving > TopDiary201011 > 20101105