石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary201010 > 201010

2010年10月日のダイビング日記

2010年 10月 2日
晴れ 東 波の高さ1.5m 気温32℃

こんにちは、ふみあきです
今日の天気は晴れ、朝から太陽もサンサンでセミも元気にミンミンと!!
とってもいい天気になりました。

本日のゲストは
昨日もバッチリマンタに逢えました、今日もたくさん逢えるか楽しみにしている、Y本さん、S嵜さん、S藤さん
大物が大好きな二人組み、S野さん、H戸さん、昨日はいい写真が撮れたようで、今日は何枚逢えるか期待しています
昨日はダイビングの後は、米原ビーチを軽く探検、とっても元気なK戸さん、K間さん

そんなメンバーで遊びに行ったポイントは
荒川方面、マンタスクランブルへ

荒川方面では、マクロを楽しみに、ハサミを大きく振り上げたロボコンをさがしに行きます。
小さなエビやかわいい魚達が僕らをまってます、さ~準備が出来たらエントリー
水中に入ると、まずは浅い棚へ、みなさん揃ったところで水深20mまでゆっくり出発です。水底までたどり着くと、いちめん真っ白な砂地に、小さな根が所々にあります。

よ~く、岩を覗き込むと、赤白のかわいいオトヒメエビやスザクサラサエビなどたくさんいます!!さらによく探すと、ロボコン発見!!
大物が大好きな、S野さん、H戸さんもあまりの小ささにビックリです、目を細くさせて覗いていました。
もちろん写真も、ですがピントがあわなかったらしく「難しい・・」との声も(笑)

その頃、K戸さん、K間さんは別のところで、黄色がとっても綺麗な、ヨスジフエダイを観察中です
たくさん群れていたので、とっても綺麗!!K戸さんはたくさん写真をとっていました。K間さんは、あれ??シャッターが押せない・・・水没??
電池を逆さまにセットしていたらしく、残念・・・

その頃、Y本さん、S嵜さんはかわいい黄色のジョーフィッシュを撮影中です

色もきれいな黄色で、Y本さん、S嵜さん癒されていましたね。

昨日初ダイビングのS藤さんはというと、上手におよいでましたよ、
しっかり中性浮力をとってスイスイと昨日よりさらに上手くなった気がします。
そして、浅場でクマノミを見たり、いろんな魚が見れたそうです。

2本目は!!

昨日もみなさんマンタと逢うことが出来ましたが
大物が大好きな、S野さん、H戸さん、もっといい写真が撮りたいようで、朝から今日のポイントが気になってウズウズしていました(笑)
さ~今日も無事にマンタ様に逢うことが出来るのでしょうか??
では、心の中で祈りながらエントリー
水中に入って、周りを確認すると・・・・? いないかな??
少し移動してみると、マンタ様は今日も優雅にホバーリングの真っ最中でした。

これには、S野さん、H戸さんも大喜びです!!夢中になって撮影を!!
ですが、マンタが大接近することがなかったらしく、「真上を通って欲しかったなぁ~」と、それでも今日もたくさん写真がとれて満足そうでした。

Y本さん、S嵜さん、S藤さんもバッチリマンタに逢うことができましたよ!!
マンタは何度見ても飽きませんね!!あの大きさ、そして優雅な泳ぎ方
みなさんマンタから目が離せません!!今日もじっくり観察、撮影することができました。

いっぽう、K戸さん、K間さんはマンタではなく、今日も地形を楽しみに、皆さんとは違う方角へ遊びに、マンタスクランブルは谷間がたくさんあって冒険にうってつけです。ワクワクしながらドンドン進んでいった先にはマンタが!!K戸さんもビックリ「よくいるな~」と(笑)

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました。

IshigakijimaDiving > TopDiary201010 > 20101002