石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary201009 > 20100927

2010年9月27日のダイビング日記

2010年 9月 27日
晴れ 東 波の高さ1.0m 気温30℃
こんにちは、ふみあきです
本日の天気は晴れ!!今日も朝からすごくいい天気です

本日のゲストは
マンタに逢いに石垣島に初めて潜りにきましたK藤さん、お友達のH川さんは午後から参加!!とても仲良しバディで二人はよく伊豆で潜っていたそうです。
体験ダイビングにチャレンジするのはK田さん、T田さん。
6月も遊びに来てくれたK井ご夫妻、今回のNEWアイテムはライト!毎回遊びに来られるたびに、機材がふえています(笑)
石垣島に去年遊びに来て、マンタにはまってしまった、K岡さん。

そんなメンバーで、米原方面、マンタスクランブル、荒川方面へと遊びに行ってきました。

米原方面では、今日もすばらしいコンディションです
ずっと太陽は出ているし、波もないし、透明度もよかったし、こんな日は早く海に入りたくて、たまりません!!

ここでは、K田さん、T田さんまず最初にシュノーケリングから挑戦します。
K田さん実はシュノーケリングもダイビングも初挑戦です、まずは遊び方から、練習ターイム。
それでは、実戦!!海を覗き込むとお魚がいっぱい。
K田さん、きれぇ~っと大喜び、そして「シュノーケリングってこんなに簡単だったんだー」と関心していました。
それでは、船に上がってダイビングの練習を!!
慣れたきたら、いざ海の中へ!!

まずはT田さんから水中へ耳抜きもなんなくこなし、K田さんを待ちます。
そして、K田さんは、初めてなので最初はドキドキ・・・それでも魚を見ながらゆっくり水底までたどり着くことができました。

その後は青色のデバスズメダイ、黄色のネッタイスズメダイなどなど綺麗な魚も近くで観察したり
かわいいかわいいクマノミもゆっくりみてきました、T田さん顔を近づけてまじまじと覗き込んでいました(笑)

マンタスクランブルでは

ここで、マンタ運のあるK井ご夫妻が合流です
K藤さん、K田さん、T田さんはもちろんマンタ狙いで石垣島まで、今日、初めて逢うことができるのでしょうか??
K井さんのマンタパワーにあやかりたいと思います。

さ~ワクワクしながらエントリー
K藤さん、K井ご夫妻はダイビングで、K田さん、T田さんはシュノーケリングでのマンタウォッチングになります

今日もラッキーです、海に入るとすぐにマンタをもう発見!!
K藤さんは初めてみるマンタに泡がボコボコと大興奮です
K井さんはご主人はビデオ、奥さんはカメラと分かれて撮影です、たくさんマンタは見れたのですが、大接近はなく
「明日こそはもっと近くでとりたいなぁ~」っと意気込んでいました。

シュノーケリングのK田さん、T田さんもバッチリマンタに逢うことが出来ましたよ。

午後からは荒川方面へ遊びに

ここでの合流は、H川さんとK岡さんです
K岡さんは、1年3ヶ月ぶりのダイビングに器材セットも、もうサッパリです、
ですが、海に入るとしっかり体は覚えているようでスイスイと気持ちよさそうに泳いでいました。

その頃、K井ご夫妻はここで念願の黄色のジョーフィッシュに出会うことが。
二人とも真剣モードです、本気スイッチが入ったみたいでじっくり撮影をしていました。、かわいい写真をいっぱい撮っていました。

H谷川さん、K藤さんも数枚写真を撮ったら納得し、記録より記憶!!じっくり肉眼で観察していました

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました。

IshigakijimaDiving > TopDiary201009 > 20100927