石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > TopDiary201009 > 20100920

2010年9月20日のダイビング日記

2010年 9月 20日
晴れ 南東 波の高さ3.0m 気温32℃
こんにちは、ふみあきです
昨日まで台風により3日間ダイビングお休みとなっていましたが・・・今日から、いつも通りにダイビング再開です。
今日の天気は曇です、雲が多かったのですが太陽も出ることがありました。
そして気になる波のほうは、台風も無事にさってくれましたので川平の海は、少しだけ風波がありますが全く問題ありません。

本日のゲストは
18日から潜る予定で、2日間潜りたくてウズウズしていた、M田さん
波照間に行こうと計画していましたが、台風で行けなくなってしまった・・・K村さん
仲良し仕事仲間5人組のM本さん、S藤さんはファンダイビング、N嶋さん、K川さん、M井さん3人は体験ダイビングにチャレンジです

そんなメンバーで遊びにいったポイントは
米原方面、マンタスクランブル、荒川方面へ

米原方面では
体験チームは、まずは海に慣れていただく為にシュノーケリングから挑戦です
N嶋さんはシュノーケリングも実は初めてです、遊び方を習ったらいざ実戦に、海へ!!!
海の中を覗き込むと、あたり一面に魚達が↑↑

シュノーケリングは少し苦手と言ってたM井さんも魚達をみて安心して泳いでいました。
では、慣れたところでダイビングの練習を!!
しっかり学んだあとはワクワク、ドキドキしながらゆっくりエントリーです

N嶋さん、K川さん「ダイビングは初めて」っと少しドキドキしていましたが、海に入るとたくさんのお魚が大歓迎
これには、二人とも大喜びです、最初こそ少しドキドキしましたが、すぐに慣れて二人とも上手に泳いでいました。
M井さんは、ダイビング3回目です、かなり落ち着いてゆっくりクマノミを観察していました。

M本さん、S藤さんはクマノミ、種類、見た目の違いを観察です!!
結果、カクレクマノミが一番可愛かったと(笑)

M田さん、K村さんはその頃、クマノミ、エビの撮影に夢中でした。納得がいくまで何枚も何枚も撮影していました。

2本目は!!
3日ぶりのマンタスクランブル、今日はマンタに出会えるのでしょうか??

みなさん、マンタに会いたいと期待してます。
それではエントリー↑↑

最初にマンタの大好きな根に逢いにいきました。
が、まだ「マンタ」様は来てない様なので
周りを気にしながら、ときにはマクロ探しもしながら、ゆっくり待ちたい思います。

M本さんここでは、メガネゴンベを発見!!気に入ったらしく何枚も写真を撮っていました。
そして、エアーも少なくなってきたので、船の方へ・・・


その頃、マンタが登場です。・・・


K村さん念願のマンタに出会えて大喜びです。
M田さんはマンタに逢ったことはありますが、久々に出会えて喜んでマンタ撮影をしていました。

ここではN嶋さん、K川さん、M井さんはシュノーケリングからマンタウォッチングです

船に上がる5分前にやっとマンタが現れてみなさん初マンタに大興奮、船に上がってもマンタ話に力が入っていました。

そして、M本さん、S藤さんは残念ながらエアーが少なくなってしまい船へ・・・
残念ながら、今回はマンタはみれず・・・「また、リビンジに来ると意気込んでいました」
ぜひ、また遊びに来てくださいね。

お昼を挟んでの3本目は荒川方面!!

ここでは人気者の黄色のジョー君に逢いに行ってきました
M田さんはジョー君に夢中です!あまりの可愛さに、ジョー君から離れません(笑)
こんな感じで撮影!!その先には?

K村さんもここではマクロをいろいろ撮れて大満足です、イセエビなんかも頑張って撮影していました。

本日のビーブルーのダイビングはこんな感じになりました。
IshigakijimaDiving > TopDiary201009 > 20100920